都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/10/18

ギーを作りました

今日は雨降りだけれど、なんだか気持ちが穏やかになったのでギーを作りました。

無塩バターは用意しこの前の満月の日に作ろうと思ったのですが、台風が来ていて気分がのらずタイミングを逃していました。「今の気持ちなら美味しいギーが作れそう。」今日はそう思えたので、子どもたちが眠ってから鍋に無塩バターを入れて火にかけました。

良い香りがしてきます。黄金色のギーを濾して容器に入れます。前回作って美味しかったので450gいっぺんに琺瑯の容器に入れました。

作ってみたいな、と思っている方への参考に。。。わたしはコーヒーフィルターで濾しています。




鍋には不純物がこんなにたくさん。出来上がったギーの透明感と対照的です。


これから乾燥する冬に向けて、我が家の食卓にギーはたくさん登場しそうです。
わたしはバターたっぷりの食事を食べると胸焼けするのですが、ギーを使うとそういうことがないので気に入っています。また香りを嗅いだときの至福感もたまりません。

食物アレルギーでも、小麦アレルギーではなくポストハーベストに反応している場合もあったり、他の食べ物や生活環境との組み合わせで症状が出ている場合も多々あるように思います。一概に「〜は良くない。」と決めつけるのではなくて、角度を変えて食べ物を体に取り入れてみることをもっと楽しめたら良いな、と無塩バターの不純物を目にして改めて思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿