都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2016/02/19

料理はリフレッシュ

 夕飯の支度をしよう!と思った時に、
冷蔵庫が寂しい感じの時ありませんか?

そそくさとお使いに出かけるか、
迷いつつ、この中でなんとか作ってみよう!と考えるのが、
意外と好きなのです。

節約、というのは苦手なのだけれど、
買い物に行く回数を減らす、というのが良い気がします。

ということで作った「炊き込みご飯」
味付きのチキン、ささがきごぼう、人参で作りました。
味付けはお醤油(少なめ)、お酒(少なめ)、塩、ごま油です。

ごぼうがいい出汁を出してくれて、
市販の炊き込みご飯の元とはまた違う
ほっとする味になりました。


卵たっぷりのポテトサラダです。
マヨネーズは嫌いだけれどタルタルソースは好き、という娘のジャッチは。。。
美味しい!でした。


不思議なのですが、ポテトサラダもマヨ率が高いと、
あまり、、、みたいです。

マヨネーズ少なめにして、
塩とオリーブオイルを入れるようにしています。

今回は、ターメリックを少し入れました。
肌や肝臓にも良いですし、彩りも鮮やかに。
ターメリックは少しスースーした香りがするので、
たくさん入れてしまうと、全く違う味になってしまうので、
ほんの微量が鉄則です!!

人によると思いますが、わたしは料理がリフレッシュになります。
なんでだろう。

ちょっと考え事や計画を立てているとき、
首筋が張ってくる(気が上がっているとき)
はじめは、料理する気がしないのですが、まぁ、ぼちぼちやってようかしら、
と台所に立ち動いていると、
ふ〜っとお腹に息がたっぷり入ってくる感覚があります。

面白い感覚だなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿